美味しいものに出会える本をご紹介するブログです
美味しいものと読書が大好き。
もちろん料理やお菓子を作る事も大好きなんです。
本を読むことは小さい時から好きでしたが、特に食べ物が出てくると夢中になってしまいました。
「ぐりとぐら」や「ちびくろサンボ」はもちろん、「赤毛のアン」「不思議の国のアリス」とか、ミステリー物でもアガサクリスティーなんか結構美味しそうな料理がたくさん出てきたような気がします。
グルメ本でなくても何気に美味しい描写が所々出没します。
小説家の方も美味しいものが好きな方が多いのでしょうね。
見事に味、香り、食感を文章のみで表現し、読むだけで空腹を誘い、食欲を刺激させてくれます。
つい本の内容そっちのけで料理の内容やレシピ等調べてしまいます。
料理が小説に多く出てくる代表といえば、すぐに思い描けるのは村上春樹さんでしょうか。
ご自身もジャズ喫茶の厨房に立たれておつまみなどを作られていたのだとか。
作品の料理を再現したレシピ集まで出されましたよね。
簡単で美味しそうなので、よく真似して描かれた料理を再現していました。
最近は特にグルメ小説、漫画、エッセイ本も多々出回って、読みたい本が目白押し。
ドラマもグルメ物が多いし、やっぱり美味しいものはみんな大好きだし、幸せにしてくれますよね。
本を読んでいるだけで、世界中の料理やスイーツを知ることができます。
コロナ禍でおうち時間が増えましたが、本を読んで、お料理やお菓子つくりに没頭すればあっという間に時間は過ぎていきます。
読みたい本も作りたい料理もたくさんあって、おうち時間が増えたこともちょっぴり有難く感じてしまいます。
このブログでは、美味しそうでつい食べたくなってしまったおすすめの本をご紹介していこうと思っています。
本に描かれたお料理やスイーツも出来るだけレシピも記載するつもりです。
文章に書かれいるとそのままですが、そうでない場合は私の解釈でのレシピになりますので、ご了承ください。
もしかしたら未知なる味との出会いがあるかもしれませんね。
さて、早速コーヒーを淹れて美味しい本との出会いを楽しみましょう。
ポチッとしていただくとうれしいです。
よろしくお願いします。