美味しいものに出会える本

美味しい料理やスイーツが登場する小説、エッセイ、漫画本をご紹介します。たまにレシピも♪ アドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています。

理想の朝ごはん「僕とおじさんの朝ごはん」桂望実~海老とハンペンの焼売入りお弁当

「僕とおじさんの朝ごはん」桂望実

 

桂望実さん、初めて読みました。

美味しい朝ごはんがたくさん出てくるのかと思ったら、意外にシビアな内容で想像とはだいぶ違ってました。

最後の朝ご飯の描写が最高です。

 

 

「僕とおじさんの朝ごはん」あらすじ

無気力な水島健一はケータリングの仕事をしているが、なかなかのぐうたら料理人。

ケータリングは出来合いの物を見栄え良く盛りつければOKという考え方。

 

そんな健一が不治の病の少年、英樹に出会って生き方も料理に対しても変化していく様子を描いた生と死について向き合った作品です。

 

「僕とおじさんの朝ごはん」感想

 

ケータリングという大変な仕事をしているにもかかわらす、やる気のない健一。

他人に食を提供する仕事っていい加減な気持ちでは出来ないはずなので、健一の態度にはちょっとイラっとするんだけれど、それでも少年との出会いから少しずつ変わっていく姿にはホッとしました。

 

少年はこんなやる気のないおじさんのどこが気に入ったかというと、健一の作るご飯の味が大きかったのかな。

健一も少年が美味しいといって食べてくれることで徐々に本来の料理人としての意識が目覚めていきます。

ありきたりな内容かもしれないけれど、朝ごはんやお弁当の描写が内容を深める役割を果たしています。

 

理想の朝ごはん

 

おじさんが少年のために作った朝ごはん。

少年のリクエストは目玉焼きとトースト。

トーストは端から端まで食パンが綺麗に焼けているもの。

オーブントースターでは焼きむらがつくので、卵焼き器を使いガスコンロで焼き上げます。

目玉焼きは何故かフライパンを2つ使用。

フライパンにアルミホイルを敷き、卵を割り入れ、白身が白くなったところで、油を敷いて熱しておいたもう一つのフライパンに移すという。

2つも使う意味がわからないのですが、少年が望む理想の目玉焼きが出来上がったようです。

 

あとはオレンジジュースにサラダ、玉ねぎのスープ。

 

薄い膜が破れて、黄身の一部がどろりと白身の稜線を伝い落ちる。英樹はその左手にナイフを持っているにも関わらず、右手のフォークだけで目玉焼きの裾野部分をカットしようとする。ひと口サイズほどに切り取られた白身の裾野には頂上から零れてきた黄身も交っていた。その白身を折り畳むようにしてから口に入れた。

ゆっくりと味わうように口を動かしている英樹の顔が、どんどん幸せそうになっていくのを見るうち、健一も幸せを感じていく。

 

「僕とおじさんの朝ごはん」より引用

 

トーストに目玉焼きなんて、普段何気なく作るけれど、こだわりを持つと確かに理想の朝ごはんになるんですね。

 

これは意外に再現は難しそう・・・・。

シンプルなだけに細心の注意が必要。

自信がないなぁ・・・。

ということで、

 

本の中の美味しいお弁当

 

理想の朝ご飯の他にも、もう一つ美味しそうな料理が描かれているんです。

 

水島が英樹のお母さんにお弁当メニューを教えるシーン。

 

 

お弁当のメニューは

*ハンペンと海老をフードプロセッサーに掛け、塩、胡椒、チリソースで味付けして、千切りにした焼売の皮をのせて、フライパンにもやしを敷いて水を加えたものの上に焼売をのせて蒸したもの。

*パプリカをオリーブオイルで炒め、塩で味付けしたもの。

*レンチンしたブロッコリーをピーナッツクリームであえたもの。

*ハムを半分にカットし、くるくる巻いてカットしたきゅうりを真ん中に入れ、マヨネーズをのせたもの。

 

 

恵は海老焼売を口に入れた。

まぁ・・・・・これ。ちゃんと美味しい。

予想より遥かに短時間で完成した海老焼売。その味にはしっかりと水島の個性が出ている気がした。それに、最後に感じるチリソースのぴりっとした辛みはビールにもあいそう。

「僕とおじさんの朝ごはん」より引用

 

 

早速作ってみました。

辛いのが少々苦手なので、スイートチリソースを使用。

 

ハンペンと海老の焼売 レシピ

f:id:deliciousbook:20230425205740j:image

 

(材料)約12個分

 

ハンペン       1枚

海老       150g

玉葱のみじん切   1/4個

塩、こしょう     適量

スイートチリソース  大匙2

焼売の皮      20枚

もやし        1袋

 

①海老は殻をむき。背ワタをとり、ちぎったハンペンと一緒にフードプロセッサーに掛ける。

②ボウルにあけ、塩、こしょう、玉ねぎのみじん切り、スイートチリソースを加え、よく混ぜ、12等分にし、丸くまとめる。

f:id:deliciousbook:20230425205914j:image

 

③焼売の皮を千切りにしバットに入れ、②をコロコロ転がして密着させる。

f:id:deliciousbook:20230425205938j:image

f:id:deliciousbook:20230425205949j:image

 

④フライパンにもやしを敷いて1/3位の高さまで水を加え、焼売をのせて、蓋をして、水気がなくなったら完成。

f:id:deliciousbook:20230425210021j:image

 

スイートチリソースなので、辛みはほんのりです。

チリソースの場合は大匙1から味を見た方がいいかもです。

味見をする時は、大豆位の大きさにタネをとって、ラップで包み、電子レンジで20~30秒加熱します。

ハンバーグの種などもこの方法だと塩加減がわかって便利ですよ。

 

ほんのりの辛みがいいアクセント。塩味も丁度いい。

 

ブロッコリーもピーナッツソースであえるだけなのに簡単でこれ、意外に美味しい。

 

お弁当の中にもやしも焼売の下に敷いているので、お弁当のバランスもOKですね。

美味しくいただきました。

 

まとめ

改めて出会いって大切ですね。

そして食べ物のパワー、最強です。

中盤まではちょっと???だったけど、泣かせる感動作ですので、是非最後まで読破してください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ポチッとしていただくとうれしいです。

よろしくお願いします。

 

にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村